HOME > 日々のこと

日々のこと

夏期臨時休業のお知らせ

2017年5月22日(月)から5月31日(水)まで社員研修及び工場設備改修のため臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけします。

なお、6月1日(木)より通常営業となります。

街ゼミでお菓子教室を開催しました。

今回は栗きんとん、ねりきりで桜、ねじ梅、寒椿、紅白きんとんを作りました。

TVチャンピオンのお店に行ってきました。

先日、TVチャンピオンで優勝したことがある山田先生のお店”億万両本舗和作”を見学させていただきました。
上生菓子の技術のすごさにはびっくりです。今にも飛び立ちそうな千鳥やうぐいす、すごいです。
一番勉強になったのは、工場の衛生面や従業員に対する接し方です。山田先生のお菓子に対する情熱や人柄がすばらしいお菓子を生み出すのですね。

街ゼミでお菓子教室を開催しました。

こんなかわいい和菓子が出来上がりました。
10月19日にふくら庵の店内で街ゼミ(お菓子教室)を開催しました。
栗きんとん、練り切りで桜、鈴、山茶花、菜の花を作ってもらいました。

初めての試みなのでいろいろスムーズに進まなかったのですが、皆さん楽しんでいただけたようでよかったです。

只今、アルバイト募集中です。

一年生から4年間バイトを続けてくれた学生さんが今年で卒業です。
とても寂しいのですが、4年間で得た冠婚葬祭の知識や接客用語、などご年配の方でも知らない色々なことを学べたのではないかと思います。
ふくら庵でバイトしていたと誇りに思って社会人として頑張ってもらえたらうれしいです。
就活の面接では「和菓子屋でアルバイト」は印象が良いようです。

ふくら庵の仕事は接客・製造補助やいろいろたくさん覚えることがあって大変ですが、みんな仲よく働いてくれてます。
お正月などはとても忙しいですが、かえって団結力が増しています。
ぜひ一緒に働きませんか。
全部で10人ほどの小さな職場ですが、きっとここで働いてよかったと思っていただけます。
良かったと思っていただけるよう頑張っています。

ご応募お待ちしております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。








11周年感謝祭

おかげさまで11周年を迎えることができました。 日頃の感謝の気持ちを込めてイベントを行います。詳細はこちらをご覧ください。

9月15日(木)はお月見です。

詳細はこちらをご覧ください。

夏期臨時休業のお知らせ

2016年8月30日(火)から9月8日(木)まで社員研修、工場設備の改修及び消毒のため臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願いいたします。

なお、9月9日(金)より通常営業となります。

フランス人とお菓子作り体験

7月29日から2泊3日で我が家にフランスのリヨンから青年がやってきました。(日本在住)
フランスでは元シェフだったそうで、食に興味があるようで和菓子作りを体験してもらいました。
とても手際が良く、気が利くので練り切りの細工菓子のほかに
巨峰やトマトの湯剥き、ゼリーの充填の手伝いもしてもらいました。



中国からの高校生が・・・

7月22日から2泊3日で我が家に中国の広東省広州から高校生の男の子がホームステイにやってきました。
ちょうど徳川園で 《宵まつり》 を開催していたので行ってきました。
私たちも初めて行ったのですが、緑がとてもきれいで滝もあり、名古屋の都会の中とは思えない気持ち良さでした。
滝を観賞しながらお茶でもできたら最高ですが・・・
この景色に合う、当店の和菓子をご提案。  岩かげ   せせらぎ   

12

アーカイブ

このページのトップへ